2012年02月

バックログ

お客様のサイト制作で取引先から「バックログ」なるプロジェクト管理ツールの利用を勧められて、現在、鋭意勉強中。

なかなか、便利そうなツールではありますが、飛んでくるメールが半端なく多い。
かと言って、メールが届かないと、進捗状況の把握も難しい。

なかなか・・・Subversionなんかも使えるんで、そこが最近風。

私は以前からDomino/Notesを利用しているんですが、 これの中にも似たようなツールがあります。

あちらは、「未読管理」ができるんで、それが便利かな。

バックログの方は今時のWebツールらしく、IDにプロフ写真が紐付けられるので、それで親近感が湧くという感じ。
いずれにしても、こんなプロジェクト管理ツールは今後、githubなどとも絡んで色々と出てくるんでしょうね。


人気ブログランキングへ

仕事の見積もり

昨日は、Web系システムのお見積もりを実施。

各種情報を入力してもらい、一覧化する仕掛け。
そこには、文書ファイルや動画ファイルなどもエントリーされる。

大雑把には、この程度の仕掛けではあるけど、さらにそれらには将来的な機能も考慮が必要で、その事前準備もいる。

そんな仕掛けの未来図までを弊社から提案しつつ、お見積もりを実施。

福岡の美容室を紹介するサイトも、お客様に情報をエントリーしてもらえるべく改修予定。


人気ブログランキングへ

ありがとう、小西くん

昨日、かわはらりんの記事を書いて、たくさんのアクセスを頂いた。

ログミンを見るのが、楽しくなって、よかった。

楽天の店舗出店者しか関係ない話題にもかかわらず、すごいな。

かわはらりん

楽天ショップ用のメールアドレスに「かわはらりん」なる人からメールが。

変なメールだったので、ネットで検索すると「小西玲太朗」なる人物の送ったスパム!

ネットでの調査では3通届いている人もいるようで。

3通目は見事な営業メール(笑)。

この人、こうやって営業してきたのかな?
仕事に誠実さとかそういうのを求めずにやってきてるとしか思えない。
「売れれば」とか「お金になれば」とかの発想だけで仕事してるんだろうな。 

多分、そんな人に仕事を頼む人はいない。

真面目勝負は、本当に儲からないかもしれないけど、私はそれが長く続ける秘訣と信じてやってます。

楽天で売っている小さいパンプスもその道、何十年もの職人さんがまじめに作った靴なんです。

雪がすごい



久しぶりに雪がすごく積もってます。

まだ、降ってます。


人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ