2012年03月

スマホユーザー25%以上

http://japan.cnet.com/news/society/35015430/

 4人に1人はスマホを持ってるという計算。
これの意味するところの大きな部分はもう一つあって、スマホユーザーはアクティブなネットユーザーであるということ。
従来の携帯では通話とメールが中心の人が多いと思われる中、スマホユーザーはアクティブにネットを見てまわるという人が多いと想像される。

美容室・ネイルサロン向けのホームページ制作において、スマホも対応しているということは大きな強みになると信じてる


人気ブログランキングへ

キーワード選択

SEO対策の基本中の基本は「キーワードの選択

キーワードがよくないと、最終目的に繋がらない。

検索エンジンで上位表示されたとしても、効果が問題になる。
アクセス数の向上と最終目的(売上や会員登録など)は一致しない。うっすらとした相関はあるけど、広告などを利用しても、一致しない。

逆に仕事としては、そこが面白いんです

1単語のキーワードがいいとも限らないし、ビッグキーワードだけでいいとも限らない。

むしろ、2〜3フレーズの効果の高いキーワードが有効な場合が多いんです。

以上を踏まえて、ターゲットのキーワードを決めたら、まず最初はそれで広告を出して見ることをお勧めしてます。
理由は周辺キーワードもわかること。

単価と1日上限を抑えてしまえば、費用は大したことありません。
数日間だけの出稿でもいいかと思ってす。

それで、効果が有りそうだと判断したなら、今度はサイトやページ自体への対策です。

と言いつつ、知り合いから「法教育」というワンワードで上位表示したいと依頼されて、無償で協力したりしております。


人気ブログランキングへ

Let's Note Y8 が半死・・・

自宅で愛用していたLet's Note Y8の液晶画面がほぼ真っ暗になってしまいました。
ほんのうっすらとは映ってますが、実用に耐えられるレベルではありません。というか、ほぼ真っ暗で、かろうじて見える程度 

外付けの液晶ディスプレイに繋いだり、リモートデスクトップ接続で繋いだりしてデータなんかは心配ないんですが、大事なデータ自体は元々、ノートパソコンにはほとんど置いてない。

新しいパソコンを物色しようと思いつつ、最近はMacがお気に入りなんで、MacBook Proでも購入しようと思ってますが、近いうちに新型が出るという噂!

噂をまとめると、4月末〜6月くらいまでで、出そうな感じ。

MacBook Airの方は有線LANのポートが付いてないので、たまにサーバールームとかに行って、線つないで作業する身分としてはちょっと問題があって難しい。

 ひとまず、古いMacBook Proでごまかしつつ、新機種の情報を探しております。


人気ブログランキングへ

ギャラリー写真

最近制作しているホームページではギャラリーのページがあります。

jQueryのcolorboxというプラグインを利用して、ギャラリー写真を見せております。

colorboxというプラグインは良くできてまして、スライドショーなんかもできます。

美容室やネイルサロン様にはぴったりな感じで使えます。 

今回利用したオプションはこんな感じ。
opacity: 0.7,
transition: 'fade',
speed: 600,
slideshow: 'true',
slideshowSpeed: 4000,
slideshowStop: 'Stop',
slideshowStart: 'Slide Start',
maxWidth: '94%',
maxHeight: '80%',
scalePhotos: 'false',
title: 'スタイルギャラリー',
rel: 'g1'



人気ブログランキングへ 

pagespeed

現在、運用を開始しだしたサーバーにGoogle作のmod_pagespeedを入れました。

その中で、キャッシングなどのステータスを見るための機能でmod_pagespeed_statisticsというページがあるんですが、ここを解説してくれている日本語ページがありません。

さてさて、どうしたものかと、今、思案中です。

この手のソフトってのは、導入することで余計にCPUを使ってしまうわけで、 一方で、多数のアクセスを処理するためにも、解析しながらパフォーマンスを考える必要があって、難しい問題と思ってます。

だから、状況把握ってのが大事になるんで、さて、どうしようかと思案中です。

まあ、英語で書かれてあっても、ある程度は想定できるんですが、解説があるといいなと。


人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード