2012年06月

firstserverの障害

firstserverというホスティング会社が全データ消失という「ありえない」障害を発生させている模様。

幸いなことに、私自身含め、お客様たちは利用していないですが、 ここはサイボウズやらEC-CUBEやらを組み込んだASPとしても運用していた会社なんで、障害が長期化するとビジネスに大きな影響を与える。
サイボウズなんてメールやら社内文書やらを色々と保管するためのソフトだから、もしデータが飛んでしまったら・・・・考えるだけでも恐ろしい。
EC-CUBEもネットショップ用のソフトで、そこからの収益が大きい場合に1日以上のサーバー停止が発生したら・・・恐ろしい 

今回のこの障害を他山の石として、一刻でも早く私も障害時に復旧できる体制を整えないといけないと痛感してる。
大きな金額を頂いている会社の場合は、当たり前のように障害復旧体制を敷いてはいるが、敷いてないサーバーも存在してる。

そこらのデータを少なくとも自動で、自社内のローカルサーバーにでも保管しておく体制をとっておかないと・・・


人気ブログランキングへ

ギリシア選挙結果

ひとまず、緊縮財政継続を選んだというより、ユーロに継続加入をギリシア国民は選択したということだと思います。

しかし、ユーロに継続加入できるかどうかについては、非常に、難しい問題かと感じてます。

一旦、離脱して自国通貨で立て直しを図り、その上で復帰するほうが素直な道ではあります。但し、それをギリシアに許すと、他の欧州諸国、特にイタリアあたりがそれをやってしまうと、もう崩壊です。

ユーロを離脱させずに、ギリシアを救おうとなると、私はどこかの国と財政統合させるしか無いんではないかと思ってたりします。
そうなると、その引受先はドイツしかないというのも事実です。

大きな会社が小さな会社を吸収合併して、文化を作り変えるみたいに簡単に行かないのが国対国のやりとりです。

少なくとも、第3フェーズに突入しました。


人気ブログランキングへ

町田のネイルサロン

今度、6月8日にオープン予定のネイルサロンのご紹介です。

町田のネイルサロンです。 

lebeau

作品画像もたくさん送っていただいたので、いい感じに仕上がりました。


人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード