パソコン

物理サーバーのディスク障害

数日前から発覚していたんですが、とある所から借りている「専用サーバー」のハードディスクが1基、物理障害を起こしていました。
RAID1を組んでいるので、正常に運営はされておりましたが、その障害のためにサーバーを止めることに。

弊社は最高時は15台の物理サーバーを管理しておりましたが、現在は今回の障害を引き起こした1台のみになっています。
ほとんどがVPSやクラウド上に移管してしまいました。

物理サーバーを管理しなくなったメリットは「ハードウェア」の障害に対して無頓着でいられるというメリットが有ります。

今回のハードウェア障害を元に、この物理サーバーの運用をクラウドやVPS上に変更できたらとは思っておりますが、どうなることやら。
 

SSD容量危機

Windows7が発売された頃に新調した仕事用メインマシンのSSDが容量不足気味になってきた。
サイズは80GByte。
 
ssdimg

 まだまだ使える感じの状態ではあるが、油断をするとすぐに残容量が10GByteほどになってしまう。
 基本的なデータ類はCドライブではなく、Dドライブに保存するようにはしているが、プログラム関連は素直にCドライブにインストールしている。

 WindowsUpdateなどでたまる、復帰用のデータ等もあってそろそろ厳しい状態になってきた感じ。

 バックアップを取って、SSDを増量させようか・・・ただ、今のSSDの使い道がなくなるのも寂しい気がしてる。
 

新デザイン追加

美容室・ネイルサロンに特化したホームページ制作のサービスを運営しておりますが、今回、新デザインを追加しました。

blady

テンプレートの色味は、お店のイメージカラーと揃えることが可能です。
このサービスのテンプレートとは、デザインの構造だけで、中で利用する写真や色は自由に決められます。

他社と比較して、かなり自由度が高いサービスです。 

Let's Note Y8 が半死・・・

自宅で愛用していたLet's Note Y8の液晶画面がほぼ真っ暗になってしまいました。
ほんのうっすらとは映ってますが、実用に耐えられるレベルではありません。というか、ほぼ真っ暗で、かろうじて見える程度 

外付けの液晶ディスプレイに繋いだり、リモートデスクトップ接続で繋いだりしてデータなんかは心配ないんですが、大事なデータ自体は元々、ノートパソコンにはほとんど置いてない。

新しいパソコンを物色しようと思いつつ、最近はMacがお気に入りなんで、MacBook Proでも購入しようと思ってますが、近いうちに新型が出るという噂!

噂をまとめると、4月末〜6月くらいまでで、出そうな感じ。

MacBook Airの方は有線LANのポートが付いてないので、たまにサーバールームとかに行って、線つないで作業する身分としてはちょっと問題があって難しい。

 ひとまず、古いMacBook Proでごまかしつつ、新機種の情報を探しております。


人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ